2014年06月15日

「関係」のおもしろさ

他の人が別の言葉やイメージで同じようなことを語られたりしますが、ぼくにとっての大きな興味は「関係」という言葉に集約できる、と思います。
絵画は、モノを画面に写していると思われがちですが、より厳密には「モノとモノとの関係」を写し取っているのであって、たとえば「鼻のてっぺんとつけねの位置関係を説明している」わけです。つまり、概念としての「鼻」ではなく「鼻の中にある各部の位置関係」が適切に描写される時、立体感が立ち現れる、と。
そうした「関係」への志向は、大きく飛んでWebサービスを使う時にも顔を出します。
単一のサービスを使うことよりも、サービスとサービスを結びつけることに楽しさを覚える感じ。StoresのアカウントをG-Mailにして、iPhoneとMacの両方で見られるようにするとか。そういうことを本日やっていて、あらためて「関係っておもしろい」と思った次第です。

next4.png
posted by Kazuki at 19:36| 『日々これ紙片』