2014年01月27日

「青い街」という名前について

「青い街」という名前は、小学生の頃に憧れたマンガ『ブルー・シティー』にちなんでいます。
では、何故、そのまま『ブルー・シティー』にしなかったかと言うと、逆に「何故、日本語じゃないのか?」という疑問をいだいたからでした。ドイツ語で言えば「ブラウ・シュタット」。カードゲームに関しては、その多くをドイツに負っているので、「ブラウ・シュタット」という名称にもかなりひかれました。
とかとか、迷った末に、だったら母国語にしておくのが「正解」ではないか、と。そんなこんなで決めた名前でした。

next4.png
posted by Kazuki at 22:28| 『日々これ紙片』