2013年06月22日

好きなものの続き

飲みものは? というと、実はその「飲む」行為自体が好きだったりします。液体がのどを通る感覚が好きだというか。「のどごし」ってほど大したものではないんですけどね。
つまり、ぼくがお酒を好きなのは、アルコール×のどの感覚があるからなのでしょう。年を取ってからは暖かいものも好きになりましたが、小さい頃はとにかく冷たいものが大好きで、冷たいのどごしを楽しんではお腹をこわすくり返しという、学習能力のまったくない感じでした。
「人生の最後には、思う存分冷たいものを飲みたいものだ」と思っていたもの。よって、食べものとあわせると、麻婆丼+冷たい飲みものがぼくの「最後の晩餐」となるでしょうか。
ちょっとさびしい感じがするのは気のせい?

next4.png
posted by Kazuki at 08:59| 『日々これ紙片』