2014年08月19日

ビジネスと絵と料理

これまで読んだことのなかった本やサイトを、いろいろと見ています。主に「集客」関係。
本来は会社を起こす前にしっかり押さえておくべきことなんですが、結果的に後手にまわってしまい…。そのあたり、恥ずかしさで一杯なわけです。

ともあれ、その世界にも凄い人がたくさんいて、毎日感心しきり。まさに「勉強」という感じです。
そして、みなさん自分のやっていることの体系化が素晴らしい。

そこ、絵描きが一番弱いところかも知れません。絵は、それ自体が記録なので、描き方の記録を取るということがまずないからです。どの絵具とどの絵具を、どんな比率で混ぜたのか、といった記録。料理のレシピに当たるものがないわけです。
ちなみに、アメリカのイラストレーションなんかは、けっこう描き方が体系化されていますね。

というわけで、内容もさることながら、自分のやっていることをメタ視点で見ていることに感心している次第です。


next4.png
posted by Kazuki at 22:42| 『日々これ紙片』