2014年08月04日

誰が変わり者か?

「アーティスト=変わった人」というイメージが強いと思いますが、これは2つの点で間違っているように思います。

・アーティストは実は常識人
というか、ピュアなほど常識的なので、世の中と乖離するわけですね。その意味では、かたくなに義理を通そうとするヤクザの在り方と似ているかも知れません。

・アーティストより変わっている人は多い
才気あふれる企業家やアイデア豊富な起業家の方が、よほど変わっていたりします。少なくとも、ピカソとエジソン、リヒターとジョブズあたりは同列のタレントとみなして良いのではないでしょうか。

以前、未来派がとてもベンチャー的だという論考を書いたことがあるのですが、詳しいお話はいずれまた!


next4.png
posted by Kazuki at 21:41| 『日々これ紙片』