2014年03月30日

立体と平面

小さい頃、プラモデルをつくるのがあんまりうまくなくて、そんなところから「立体物」にけっこう苦手意識を持っていた。なので、建築家になろうと思ったこともほとんどなかった。
が、どうもこの頃は平面よりも立体物を構想する方がおもしろいし、良いものができる。逆に、平面はうまくいかない、というか途中で飽きてしまう感じがある。
立体物でおもしろいものができるのは、苦手意識がある種の謙虚さになっているからじゃないかと思う。逆に、平面はコントロールが効き過ぎて殻が破れず、ウロウロしてしまうんじゃないかと。
スポーツなんかでも、簡単にうまくなった種目より、初めは苦手だったものの方が練習でうまくなる話もあり。禍福はあざなえる縄のごとしだなぁ。

next4.png
posted by Kazuki at 18:50| 『日々これ紙片』

2014年03月28日

自信

自信というのは自分を信じることなわけで、となると、やっぱりあんまり自信はないわけです。記録よりも記憶の方が好きなんだけれど、記憶はすぐに書き換えられちゃうし、逆に忘れたくても忘れられないものも多かったりして…。
ただし、カードゲームだけは自信を持たなきゃいけないと思っている。何かで「自分が信じていないものを、人が信じてくれるだろうか」みたいなことを読んで、「そりゃ、そうだ」と思った次第。
『UNGERADE』にせよ『PAAR』にせよ、6月に発表する『GRUND』と『再見』にせよ、ぼく自身が活動を辞めたら、この世から無くなってしまう。そりゃ、ちょっと嫌だなぁ、と。そんな後ろ向きな自信ですが、がんばります m(_ _)m

next4.png
posted by Kazuki at 20:48| 『日々これ紙片』

2014年03月26日

ぼくらしさ

『アンジェレイド』は我ながら良くできたカードゲームだったと思うし、6月のGame Marketで発表する予定の『グランド』はゲームらしいゲームと言える。ただ、ぼくの天命は(というともちろん大げさだけど、敢えて言えば)勝ち負けとは違う喜びを提示することのように感じている。
『PAAR』のような、さらにはこれまた『グランド』と同時に発表する『再見』のような…。それらは、人と人が会う喜びをテーマにしていて、たぶん考え方自体が普通のゲームデザイナーとはちょっと変わっている。お楽しみに!

next4.png
posted by Kazuki at 22:15| 『日々これ紙片』

2014年03月23日

外に出ない

とても良い天気だけれど、日がな一日パソコン開いてあれやこれや。
完全なるインドア派です。いや、ホント。

next4.png
posted by Kazuki at 13:07| 『日々これ紙片』

2014年03月22日

88

青い街のロゴは「88」を表しています。デジタル数字の「8」はすべての要素が点灯する、満ち足りた数。それを並べて「豊饒」の意味をこめました。というか「米」ですね。

next4.png
posted by Kazuki at 17:32| 『日々これ紙片』

2014年03月20日

印刷の打ち合わせ

午前中、GRAPHさんに寄って、印刷の打ち合わせ。『PAAR』を作ってもらった印刷屋さんに、今回の新作もお願いするつもりです。

http://www.moshi-moshi.jp

『カンブリア宮殿』に代表の北川さんが出たので、一般的にも知名度が上がってるんじゃないかな?>GRAPHさん 素晴らしいクオリティで仕事をしてくれますが、けしてべらぼうに高いわけではなく、コストダウンもきちんと考えてくれます。 というか、「印刷する」営みを本当に楽しんでいる感じで相談に乗ってもらえます。だから、打ち合わせですでに楽しい! ご期待ください m(_ _)m

next4.png
posted by Kazuki at 23:37| 『日々これ紙片』

2014年03月19日

通販について思うこと

世の中は、自分でジャッジするよりも、他人にどう見えるかにますます比重がかかって来ているように思う。だからこそ、通販でモノが売れるようになったのではないだろうか、と。かつては「実際に触らなければ売れない」と思われていたモノが、今や他人の評価をてこにして、当たり前に売買される。
つまり、他の人がどんなにダメだと言っても…、誰も見向きもしなくても…「これがいい!」というモノが通販で買われることは、ほとんどないと思われる。
いや、通販でカードゲームを売っているぼくが言うことでもないんですが。

next4.png
posted by Kazuki at 21:15| 『日々これ紙片』

2014年03月08日

箱!

思いついた! ・PAARサイズのゲームが3個入る ・厚みが2cm以内 ・できれば糊を使わない という過酷(笑)な条件をクリア。
いやぁ、小さい頃から立体物には苦手意識があったのだけれど、このところ何だか平面よりも立体の方でいいものができる。
ただし、この箱を使うのはちょっと先。本格的にStoresが稼働し始めてからの予定です。

next4.png
posted by Kazuki at 18:39| 『日々これ紙片』

あと3ヶ月

6月1日のゲームマーケットまで、あと3ヶ月ほど。今回は新作2点を同時リリースする予定で、準備もほぼ整いつつある。人狼に物足りなくなった方には『GRUND/裏切りの理由』。人狼に疲れた方には『再見』。

もう少ししたら、情報を出していくつもりです。

next4.png
posted by Kazuki at 16:52| 『日々これ紙片』