2014年01月27日

「青い街」という名前について

「青い街」という名前は、小学生の頃に憧れたマンガ『ブルー・シティー』にちなんでいます。
では、何故、そのまま『ブルー・シティー』にしなかったかと言うと、逆に「何故、日本語じゃないのか?」という疑問をいだいたからでした。ドイツ語で言えば「ブラウ・シュタット」。カードゲームに関しては、その多くをドイツに負っているので、「ブラウ・シュタット」という名称にもかなりひかれました。
とかとか、迷った末に、だったら母国語にしておくのが「正解」ではないか、と。そんなこんなで決めた名前でした。

next4.png
posted by Kazuki at 22:28| 『日々これ紙片』

2014年01月26日

何故、青い街はルールの簡単なゲームを作るのか?

それは、世界平和が目標だからです (^_^)
一度何らかの方法でルールを覚えてもらえば、違う言葉をしゃべる人同士でも楽しく遊んでもらえるから。
言語依存の強いゲームも将来的には作るつもりですが、できるだけ簡単なゲームにこだわっているのは、上記のような理想を持っているためです。

next4.png
posted by Kazuki at 12:21| 『日々これ紙片』

2014年01月24日

もう一点

春のゲーム・マーケットには、『裏切りの理由』の他に、実はもう一点出品するかも知れません。まだ、誰にも話したことのない、もはやゲームとは言えないような作品。作品?
実は、何年も前から展覧会をしようと思っていたアイデアがあって、それを作ってみようか、と。で、ほとんど売れそうにないから、色校正で作る限定ものになる予定。
ただし、はまる人には恐ろしくはまるアイデアだと思う。ふっふっふ。

next4.png
posted by Kazuki at 22:45| 『日々これ紙片』

2014年01月23日

流行について

昨年は、「人狼」が流行った年だった。

が、ぼくらの間で流行ったのは3年前だったよね>諸子

というわけで、フライングだったというか、アーリーアダブターだったというか。とにかく、ちょっと早かったわけさ。で、揺れ戻しみたいに極めて平穏な『PAAR』をリリースしたわけだけど、今年出す『裏切りの理由(仮称)』は、とても人狼的。で、1年遅れみたいに外すのは嫌だなぁ〜 。

裏街道を行く者にて、表の動きはわからんです (^_^)

next4.png
posted by Kazuki at 23:10| 『日々これ紙片』

2014年01月22日

寒いですね

年明けしばらく暖かかったのに、ここ一週間の過酷な寒さ…。湯たんぽに至福を感じる日々が続いています。あと、当然のことながら、ふとんから出るのがつらい…。

冬は苦手です。

next4.png
posted by Kazuki at 22:52| 『日々これ紙片』

2014年01月21日

こっちにも予約を入れました

6月1日(日)の東京ゲームマーケットの申し込みが始まりました。当然、応募! 前回から? 抽選制になっているので、もしかしたらハズレるかも知れませんが、まぁ、大丈夫でしょう。

http://gamemarket.jp/modules/tinyd01/index.php?id=64

入場料がパンフなしで1,000円。パンフ付きだと1,500円になっていますので、あまり軽々しく「来てね」と言いにくくなっていますが、来てねハート(トランプ) 
と、ハートなんぞを飛ばしてみました。

なお、絶対の欲しいゲームのない方(がほどんどだと思いますが)は、午後からゆっくりお出かけになることをお薦めします。午前中は、気合いの入ったマニアであふれかえるので。あっ、もちろん、「それがどんなものか見てみたい」という方はお早めに。知らない世界をかいま見れるでしょう(笑)

next4.png
posted by Kazuki at 23:01| 『日々これ紙片』

2014年01月20日

予約を入れました

少し調子が戻ってきつつあるので、教育文化会館の2月15日(土)に予約を入れました。久しぶりのカードゲームで遊ぶ会。2週間前になったらきちんと告知しますが、ひとまず。

next4.png
posted by Kazuki at 23:11| 『日々これ紙片』

2014年01月19日

上下の対象

「aoimachi」のロゴというか名称表記のところを少し変えました。完全な線対称ではないのですが、上下でシンメトリーが感じられるように。
バランスが取れている、ってことが好きみたいですね>ぼく
「そんなに偏ってるのに?」
大きなお世話です(笑)
あっ、でも、だから「威張る人」が嫌いなのかも知れません。上下の対称性が狂うから。

next4.png
posted by Kazuki at 19:30| 『日々これ紙片』

2014年01月18日

余計な犬

最近は「老眼鏡」と言わずに、「リーディング・グラス」というらしいですね。お見事。
かくいうぼくも、最近は小さな文字が読みづらくなっているのですが、その時には「こう近づけば、四方からの攻撃は無理だな! シャア!」というアムロの声が頭の中に流れます。無駄なパブロフ。

next4.png
posted by Kazuki at 22:25| 『日々これ紙片』