2013年07月31日

日本らしさ

悲観的な意味ではなく、「それでいいんだ」という意味で、日本文化というのは負けの肯定・貧乏の開き直りだと思っています。
無理して作ったはいいけど、修繕することができずに色あせ・崩れていく建造物に侘び寂びが宿り、微細な違いを感じとることで風流が生まれました。粋にしたって、そのエッセンスは「意気地と媚態とあきらめ」です。
そのことを見事に表した例えに、伊集院光さんの野球観戦以上のものをぼくは知りません。
曰く「子供の頃、お金持ちの子供はジャイアンツの試合を内野席で楽しんでた。一方、こちとら金がないんで、同じ後楽園でも、ファイターズの試合を外野席で酔っぱらいにからかわれながら見てた。で、野球観戦の楽しみって言ったら『酔っぱらいがいること』みたいになっていく」と。細かいところまでは正確じゃありませんが、そんな内容でした。
その意味では、日本はちょっと内野席っぽくなり過ぎていて、あんまりおもしろくないわけです。もっと、外野席っぽい方が猥雑でいいな、と。ってなことを思えば、消費税の増税もTPPも(どんとこい!とまでは言いませんが)あるべき姿に近づく契機くらいには思えてきます。
虎の威を借る「日本男子」文化の方こそ、何とかして欲しいと思う次第。

next4.png
posted by Kazuki at 22:46| 『日々これ紙片』

アイデアメモ

音楽をテーマにしたカードゲームを考えてみたくなりました。
まだまだ、ほんの小さな種ですが、バンドができあがるとか、曲ができあがるとか。何か、そんな感じのイメージ。
音楽の共時性にまさるものはちょっとないので、そのあたりを形にしてみたいなぁ、と。

next4.png
posted by Kazuki at 08:15| 『日々これ紙片』

2013年07月06日

湯川さん

湯川鶴章さんというIT評論家のファンです。情報の分析が的確ということもありますが、ものごとに対する姿勢がとても丁寧で、そのスタンスにひかれる次第。
その湯川さんがfacebookで有料制のグループを作られたので、それに参加するとともに、Kindleだけで出版される電子書籍の新刊も購入しました。

http://goo.gl/Mg65T

本当は、Amazonにはあまり近づかないようにしていたのですが、それでしか読めないので仕方ありません。iPhone用のアプリを落とし、同書を購入しました。
書いてあることもいいのですが、やはりその姿勢がいいんですよねぇ。悩みながら、悩みながら、それでも少しづつ前に進もうとする、その思考の足取り自体に勇気づけられる本です。

next4.png
posted by Kazuki at 20:54| 『日々これ紙片』

2013年07月05日

分析について

一昨日、ちょっとしたセミナーを受けたこともあって、ビッグデータについて考えています。
とてもおもしろいと思う反面、やっぱりぼくはそっち側には心底いれこめないなぁ、と。まぁ、何につけ優柔不断ではあるのですが。
おもしろいと感じているのは、ある種純粋な知的興奮だと思います。同じ材料を使っても料理人によって出来上がる一品が違うように、同じデータでも扱い方一つで引き出される意味が違うという。データ・サイエンティストなんて職業が花形になっていくみたいです。
一方、首をひねってしまうのは、ものごとを数字に換算して策を練り、その通りになったとして「それがおもしろいの?」ってこと。羊飼いが羊を追うように、ならばまだしも、何だかよく着くハエ取り紙を作るような印象を覚えてしまいます。人の行動を単純化すること自体に、尊厳の毀損が交じる感じ。
ただし、商売だけでなく、本当に良いことにも使えるのかも知れません。「悪魔の力を身につけた、正義のヒーロー」って感じでしょうか? 何故、ヒーローが悪魔の力を身につけがちなのかは、いずれまた。

next4.png
posted by Kazuki at 07:00| 『日々これ紙片』

2013年07月02日

プールに飛び込むキリン

という、ちょっと変わったムービーがありました。
華麗というか、楽しそうで素敵です(笑)
http://www.dailymotion.com/video/xxyuig_5m80_shortfilms

next4.png
posted by Kazuki at 12:28| 『日々これ紙片』

2013年07月01日

折り返し

昨日で今年も半分が過ぎました。あまり感慨もありませんが、放っておいても時間は過ぎていくなぁ、と。今年はちょっと体調を崩してしまったので、そんなところが正直な感想。
ともあれ、お正月のようにかしこまった感じではなく、微妙な節目なのは良いタイミングかも知れません。いろいろと生活のリズムを整え直したいと思っている昨今なので。

next4.png
posted by Kazuki at 06:19| 『日々これ紙片』