2013年03月21日

6と9は似ている

フォントの種類によっては、ほぼ完全な点対称になることも。「PAAR」のフォントも少しまぎらわしいタイプなので、9の右下に小さな点を打ちました。イメージ的には口元のほくろみたいな感じです。

next4.png
posted by Kazuki at 00:00| 『日々これ紙片』

2013年03月20日

アニメーション三昧な一日でした

と言っても、見る方ではなく、作る方で。Illustratorで作ったパーツをアニメ・クリエイター上で加工する方法なので、いわゆる作画魂が燃える感じではありませんが、それでもやっぱり楽しい。あまり使われない言葉ですが、デカダンスな快感ですね。

next4.png
posted by Kazuki at 21:32| 『日々これ紙片』

2013年03月19日

一人じゃない

ってことが、「PAAR」のエッセンスとも言えます。あるいは、勝つことの孤独に対するアンチテーゼ。人間、一人じゃ生きていけないしね。って、いや、そんなにいいこと言う人間じゃないです>ぼく

next4.png
posted by Kazuki at 20:30| 『日々これ紙片』

2013年03月18日

長男が帰ってきました

修学旅行から。こんな時期に? えぇ、理由はよく分かりませんが、何だかそうみたいです。
で、3日ぶりくらいに会った次男の嬉しそうなこと。そんな二人を見ているのは、何より楽しい。仲睦まじい兄弟ってのはいいものです。

next4.png
posted by Kazuki at 23:17| 『日々これ紙片』

2013年03月17日

アニメクリエイター

というアプリでゲーム解説用の動画を作っています。
で、このアプリの操作がちょっとクセっぽいんですが、一番困ったのはあるパーツを特定のフレームで登場させたり消去させたりできないこと。「そんな基本的な機能が…」という感じなのですが、パーツを消すとレイヤー全部が消えてしまうのです。
どうやら「見せたくない時には画面の外に配置しておく」って使い方のようなのですが、それって舞台の袖で出番を待つ役者さんみたいな感じで、全然デジタルって感じがしません(笑)
手頃なお値段でもあるのですが、何だかほのぼのとするアプリです。

next4.png
posted by Kazuki at 20:26| 『日々これ紙片』

2013年03月16日

「アントキノイノチ」

をDVDで鑑賞。泣けた。けっこうベタだったが、泣けた。で、「泣ければいいのか?」ってこともあったりするわけだけど、「泣ければいい」と思ったりもする。
人間、生きていればいろいろ泣きたいこともあるのだが、現実の問題ではなかなか涙を流すところまではいかない。が、泣きたいわけですよ、ホントは。きちんと涙を流したい。だから、そういうことの代替として、映画を見て涙が出るってのもいいなぁ、と。最近はちょっとそんな風にも思ったりする。
大人って大変。

next4.png
posted by Kazuki at 19:18| 『日々これ紙片』

2013年03月15日

以前働いていた職場の人たち

と軽く飲みました。前日痛飲してしまったので、本当に軽く。とはいえ、とても楽しく、元気の出る有意義な時間でした。忘れていた名前とかポンポン出てきて。ちょっとしたタイムスリップ感を堪能。

next4.png
posted by Kazuki at 22:00| 『日々これ紙片』

2013年03月14日

線対称

が、「PAAR」のデザインテーマの一つ。トランプはおおむね線対称ですが、実はハッキリと上下があります。完全な線対称だと何がいいのか? いや、神経質に上下を気にしなくていいじゃないですか。お札をそろえてお財布に入れる、あの感性ですね。

next4.png
posted by Kazuki at 00:00| 『日々これ紙片』

2013年03月13日

VoiceLinkのiPhone版

がリリースされました。
https://itunes.apple.com/us/app/voicelink/id598882572?l=ja&ls=1&mt=8

こちらの方は壁紙くらいしかお手伝いしていないのですが、PC版の方はほぼ全面的にデザインのお手伝いをしたサービス。
ビジネス会議やレクチャー、あるいは緊急時の連絡といったまじめな使い方もできますが、友達と集まってワイワイやるのがいいですね。声でつながるSNSです。

next4.png
posted by Kazuki at 22:09| 『日々これ紙片』

2013年03月12日

4日ほど前から

薬を飲み始めて、多少落ち着いているものの、その気配をしっかりと感じる>花粉
重度ではないものの、そこそこの症状が出る体質です。
ともあれ、身体に異物が入ったら「出そう」とするのが当たり前なので、実は花粉症の方が健常ではないかと思ったり。
無理が通れば、道理引っ込む?

next4.png
posted by Kazuki at 23:58| 『日々これ紙片』