2013年02月28日

シンプルなルールが好きな理由_その3

ルールというのは禁止事項(=それをやっちゃダメ!)ってことだから、モチベーションの観点からもなるべくルールは少ない方がいいと思うのです。
複雑なルールが好きな人は、要するに我慢強いかマゾなのであって、むしろ例外と考えるべき。かくいうぼくも、別の分野(=芸術)では丸っきりそうだから、同類相哀れむという意味で。

next4.png
posted by Kazuki at 22:00| 『日々これ紙片』

2013年02月27日

シンプルなルールが好きな理由_その2

「人が集まる以上、その営みは大乗的であって欲しい」ということの延長線上になるのだけれど、どうせだったら言語の違う人同士もつながってくれると嬉しい。言語に依存する部分が少なければ、その可能性は増大する。
一緒に遊んで笑えれば、「それが世界平和」じゃないかと思う次第。

next4.png
posted by Kazuki at 23:25| 『日々これ紙片』

2013年02月26日

シンプルなルールが好き

マニア向けの凝ったゲームというのも悪くはないのですが、個人的には「できるだけシンプルで、誰でもすぐに遊べる」カードゲームにひかれています。
「術の小乗、道の大乗」という言葉があって、たとえば芸術は極めた者だけが共感できる小乗でいいと思うのですが、ゲームはその道に踏み出した者が等しく同じ地平にある大乗であって欲しい、と。
勝手な思い込みですが、そんなことを考えています。

next4.png
posted by Kazuki at 23:30| 『日々これ紙片』

2013年02月25日

別な価値

勝ち負けのゆるいゲームを作りたい。勝ちを目指さなければゲームにならないので、それを全く取りのぞくことはできないけれど、勝敗以外にあるおもしろさを強くしたいな、と。
「PAAR」はそのイメージにかなり近い。

next4.png
posted by Kazuki at 22:28| 『日々これ紙片』

2013年02月24日

Tシャツ

前回のイベントでもそうしましたが、新作ゲームのロゴが入ったTシャツを作ります。当日、お手伝いいただける方には無料で進呈。詳しくは、たぶん個別に相談させていただきます(笑)
ネットで入稿!↓
http://www.esgraphic.co.jp

next4.png
posted by Kazuki at 20:34| 『日々これ紙片』

2013年02月23日

東北へ

「しばらくPAARのことを」と前日書いておきながら、舌の根のかわなぬうちに、軽く反故ですよ。
とはいえ、珍しいことをしてきたので、やはりそれが書きたい。行って来ました、気仙沼。ワカメの収穫をお手伝いするボランティアです。
で、行く前は「相当寒いんだろうなぁ」と思っていたわけですが、そこのところは準備していった装備で十分大丈夫でした。問題は腰ですね(笑) 重たいものを運ぶ、当たり前の労働だったので、すでに貧相な肉体となっているぼくにはけっこうきつかった。
ともあれ、活きている人との交流はやはり気持ちがいいものです。

next4.png
posted by Kazuki at 23:00| 『日々これ紙片』

2013年02月22日

再び開く

ずっと続けていたブログを休止したのが、ちょうど1年ほど前でした。
http://dialogue.sblo.jp/?1361514027

その後、本当にいろいろなことがあったのですが、ぼくをめぐる環境は良くも悪くもグルッとひとまわりして、見慣れた状況に戻った感じ。いや、ちょっと悪くなってるかな…。ともあれ、自分のやりたいことを少しづつ進めていく生活は、これはもう、一生そうなのだろうと思います。
というわけで、「毎日ではないかも知れないけれど」と、ちょっとした留保をつけつつ、ブログの再開を本格的に決心しました。しばらくは、PAARのことが中心になりますね。
「運命の人は必ずいます!」← これ、昨日決まったコピーです(笑)

next4.png
posted by Kazuki at 15:35| 『日々これ紙片』

1匹の龍

散歩途中に立ち寄った神社にて。

Sketch 2012-09-27 03_01_43.png


next4.png
posted by Kazuki at 10:25| 『数・限りなく』

2013年02月13日

YouTube

新作カードゲーム「PAAR」の解説用動画を作り始めています。
まずは、冒頭のメーカー名とゲーム名が出るところ。
ここだけ切り取ると、15秒CMのよう。


youtube2.png


next4.png
posted by Kazuki at 07:42| 『日々これ紙片』

2013年02月07日

GameMarketに出展します

4月28日(日)に開催予定の掲題イベント、今回の会場は何と東京ビックサイト! いやぁ〜、楽しみだなぁ〜。
http://gamemarket.jp/modules/tinyd01/index.php?id=43

next4.png
posted by Kazuki at 00:05| 『日々これ紙片』